いよいよ

手術のために入院

腰の手術をするため刈谷トヨタ総合病院に父が入院した。手術は明日13時からだそうです。今回はだいたい4〜5時間かかるそうです。

術後は…

前の手術より術後は麻酔が醒めた後、痛いらしい。そのためなのか病棟看護師さんからその日は付き添いをお願いしますと言われたそうな。
翌日は祭日だし「私、また泊まろうか」って言ったら「今回は私が付き添うわ」と母。付き添い用のベッドはないし椅子は硬いのでいつでも交代出来るように用意だけはしておこうと思う。

背中側の靭帯骨化を切除するのでしばらくは仰向けで寝ちゃいけないそうだ。基本、仰向けで寝る人が仰向けで寝ちゃいけないってなったらキツいよね^^;

リハビリ

多分、翌日もしくは翌々日からリハビリが始まると思うけど、最初は背中に激痛が走るらしいので座る事すら大変らしい(某野球選手の体験記より)。76歳でキツいよね。頑張れって言えないかも…

でも、前みたいにしっかり歩けるようになる可能性があるなら、酷かもしれないハッパかけないとな〜。

一つ心配が…

骨化しているところがもしも脊髄膜と癒着していたら脊髄膜が破れて脳脊髄液が漏れる場合がある。その場合は広範囲であれば抜いますし、それでも他の症状(起立性頭痛とかは言わずに言葉濁してた)が出れば別の処置をしますとのこと。これってブラッドパッチだよね。あえて突っ込まなかったけどさ。

頼むから父まで脳脊髄液減少症になるのは勘弁してやって^^;


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

黄色靭帯骨化症 術後11日目

黄色靭帯骨化症 術後9日目

黄色靭帯骨化症 術後8日目

黄色靭帯骨化症 術後5日目

黄色靭帯骨化症 術後4日目

黄色靭帯骨化症 術後3日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ