父の検査入院と結果

精密検査のため入院

腰の手術をするためにMRI等精密検査を受けるため刈谷トヨタ総合病院に1/21~1/22で父が入院した。
私は娘っちも行きたいと言ったので、1/21の夕方、学校から帰宅途中の娘っちを近くの駅で拾って病院へ。
病室に行くとタイミングよく主治医が入って来られて、検査の結果等をお話しますというので、母と一緒に別室へ行った。

やっぱり原因は首じゃなかった

主治医からまずMRI画像を見せて頂いたのだが、素人の私でも一目瞭然、脊髄が3カ所、骨化した黄色靭帯によって見事に潰れていた。
よくあれで歩いてたよ、マジで…本当に我慢強いにもほどがあるよ。
手術する場所の黄色靭帯は腰椎に値する場所なのだが、その下のシッポに近い方も脊柱管狭窄があった。
ひとまず「脊柱管の方は手術しなくてもいいのでしょうか?」と聞いてみたのだが、まずは腰椎の黄色靭帯を手術し、リハビリしても歩行がおかしいようであれば脊柱管を手術という感じでいきましょう…と言われた。
手術は3カ所あるので、多分3〜4時間かかるのではないかと思われる。
またネットで調べると、術後、麻酔が覚めた後に骨に激痛がくると書いてあるので、かなり心配ではある。骨を削る訳だから激痛がくるのは仕方がないことなんだけどね。

ちょっと腑に落ちない

何が腑に落ちないかというと、頸椎の手術をしたときに腰も悪いと言っていたにも関わらずなぜ腰までMRIを撮らなかったのかということ。
正直言って見落としまたは思い込みによる怠慢とお取られても仕方ないことじゃないのかって思ってしまう。患者家族ってそういうものでしょう。
しかし、父は頸椎の手術をして頂いたことに感謝しているので、私も母も疑問はそれぞれの胸にしまって口には出さなかった…でも腑に落ちないのは確かだ。

で、結論

手術は2/10に行うこととなった。手術しなければ、今後、いつ車いす生活になってもおかしくないと言われたしね。やれることはやってあげたいし。
というわけで本日とりあえず退院。
母は仕事、同居の妹は夜勤明けのため私が迎えに行った。
やっぱり入院は嫌みたい(ゆっくり眠れない)で朝顔を出したら嬉しそうな顔して出迎えてくれたw
退院手続きして、車に乗ったら「コメダ行こう。お父さんがおごるから。なんか、モーニングが食べたい気分なんだ」だってw 子供みたいでしょw
久しぶりに父と二人でコメダでモーニング。美味しかった〜(^^)

という訳で2/9に入院し、2/10にいよいよ手術です。
今よりも歩行が出来るようになることを祈って、手術の成功を祈ってやまない…


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

黄色靭帯骨化症 術後11日目

黄色靭帯骨化症 術後9日目

黄色靭帯骨化症 術後8日目

黄色靭帯骨化症 術後5日目

黄色靭帯骨化症 術後4日目

黄色靭帯骨化症 術後3日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ