ステロイド離脱症候群…かな?

多発性関節炎性リウマチのため足首や手首等がめっちゃくちゃ痛かったから、リウマチと判定されてからリウマトレックスのみではなく痛みを止めるためにプレドニンも服用していた。
2か月服用して、炎症数値も減ってきたのと、肝臓の数値が上がってきたことから3/6からプレドニンの服用を5mg→2.5mgへ少なくして下さった。
プレドニンは長期服用すると副腎の機能が働かなくなっちゃうからね~。
副作用としてムーンフェイスも出てきたし、空気吸っても体重が増えるようになっちゃたし(笑)減らして頂くのは大変嬉しい^^

だが、その2日後から激しい頭痛に襲われている。多分「ステロイド離脱症候群
以前も1ヶ月服用後に服用をやめたら翌日に頭痛があらわれたんだよね。
だから今回の頭痛もそうだと思う…違うかな~???

ステロイドを長く投与していて急に中止すると、食欲不振、筋肉痛、関節痛、悪心・嘔吐、傾眠、頭痛、発熱、体重減少、起立性低血圧などが起こる。

とあるように、決して長い投与でも大量の投与でも急な中止でもないんだけど、傾眠・頭痛・筋肉痛が当てはあるということは、やっぱりステロイド離脱症候群ではないだろうか?
副作用等は人それぞれだから何とも言えないけれど、私の場合は少しの量でもこのような症状があらわれたんじゃないかなって思うんだよね。
この頭痛が結構辛い><
半端なく痛いの。
元々持病で脳脊髄液減少症があるけれど、この起立時の頭痛に似ているかも。
でも今回は横になっても痛いから脳脊髄液減少症特有の頭痛ではなくステロイド離脱症候群の頭痛だと思うんだ。
まぁ、仕方ないとはいえ、いつまで続くんだろうな~って思ったりすることもありますよ~^^;

よく「え~全然病気してるなんて思えな~い」なんて言われる(逆に病人に思われたことがない)が、これもいいのか悪いのか…^^;
自分からふれ回ることでもないしね~w

あ~、それにしても痛いっすね~。たまらないっすね~。
ロキソニン飲んでも治まらないんだけど、気分的に飲んだら良くなった気になるので飲もうかな~?
ロキソニン、あまり飲まないようにって主治医(リウマチの)には言われてるんだけどさw
いいよねヘ(・_・ヘ)エヘヘ


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

通院日~膠原病内科~

リウマチの薬が変わった>その後

リウマチの薬が変わった

痛いよ~~~

だるい…とにかくダルイ

2ヶ月に1回になった!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ