女の子は難しい…2

昨日の続きです。


今日は話し合いはなかったらしい。
が、Rちゃんの名札がなくなったらしく、そのことで担任が娘っち達グループに「取ってないですか?」と言いにきたらしい。
当然、取ってないので「何のことですか?取ってないし何で私たちを疑うんですか?」と答えたそうな。
取りあえず、今日はそれくらいで終わったらしい。

で、帰宅した娘が私の前に正座して
娘:明日、HちゃんとMちゃんは学校休むんだって。
私:あ~、ボイコット?
娘:ボイコットっていうか、頭にきたから休むって。
私:…
娘:MちゃんはMちゃんのお母さんに「もう学校行きたくない。先生、私ばっかり責めるし、信じてくれないし、不登校になりたい」って言ったら、Mちゃんのお母さんが「あなたがそこまで傷ついたなら休んでもいいよ」って言ったんだって。Hちゃんのお母さんは、昨日の話し合いの話をHちゃんから聞いてお母さんがキレちゃって、「もう学校なんか行かんでいい!」って言ったんだって。
私:…
娘:でね、HちゃんとMちゃんが皆に「皆も休む?」って聞いてきたんだけどさ~…
私:…
娘:どうしよう?
私:お母さんに何て言って欲しい?あなたはどうしたいの?
娘:…
私:Mちゃんの気持ちもMちゃんのお母さんの言ったことも分かる。でもHちゃんのお母さんがキレて言った言葉はちょっと違う気がするな。
娘:…
私:じゃあ、聞くけどね、卒業式もボイコットする気はあるのかしら?
娘:え~、卒業式は出るし、1日か2日くらいだよ、休むのは。
私:それじゃあ何がしたいのか、先生には伝わらないよ。あなた達が先生方の言葉によって傷ついて心痛めたし、Rちゃんに対しても対抗したいなら、明日以降の授業は卒業するまで全てボイコットしますなら、お母さんもそうしなさいと言う。なぜなら、話し合いは一方的で先生方の言動があなた達を傷つけているのは分かったからね。でも、頭にきたから1日休むっていうのは違うと思う。それは単純に、あなた達がRちゃんや先生方に負けを認めたってこと。自分達が本当に何もやましいことがないのならば、堂々と学校に行けばいい。堂々と卒業までボイコットすればいい。お母さんはどっちかだと思う。でも、その前に保護者を含めた話し合いが必要かもしれないね。
娘:Hちゃんのお母さんは、もしもまた話し合いがあって、Rちゃんのお母さんが顔を出すようなら、Hちゃんのお母さんも学校まで行くって言ってたんだって。
私:そう。それはそれでいいんじゃない?お母さんも学校に行ってもいいよ。
娘:私たちは普通に仲良くしてたのになぁ
私:そうだねぇ。残念だねぇ。でも、もう元には戻る気はないでしょ?
娘:もう、無理だよー。
私:そうだね。何年かして自然と話せるようになるかもしれないけどね。
娘:後で塾のときに、Hちゃんにはお母さんが言ったみたいに言ってみる。それでHちゃんが明日学校休んでも、私は学校行くよ。
私:もしも、他の子が皆やすんじゃって、Rちゃんから何か辛いこと言われたりして学校にいることが辛くなったら、いつでも帰ってくればいいからね。安心して行きなさい。お母さんは明日、絶対、家にいるから。
娘:うん、分かった。



ふぅ~、まぁ、掻い摘んで書いたけどこんな感じでした。
私の言ってる事は間違ってるかなぁ?
今の段階で学校を休むことは、何か違うと思うんだよね。
それとも、Hちゃんのお母さんみたいに娘の前でキレて「学校なんか休んじゃえ」って言ったほうが、子供にとっては安心できるのかな?
でも学校休んでも解決にはならないと思うんだけど…
私も正直悩んでます。

みなさん、どう思われますか?


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

小学校の卒業式

女の子は難しい…

かけあし大会

冒険へいざ!

学級閉鎖?

小学校最後の授業参観

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ