前立腺がん…結果です

本日、検査結果が出て、病院へ説明を聞きに行ってきて、今帰ってきました。


結果は「悪性度の高い前立腺がんに間違いない」とのことでした。
ステージはやはり「」です。
PSAは299。かなり高いです。
転移箇所は「恥骨のみ」とのこと。(MRIおよびアイソトープ結果)
治療方法はステージDにいってるので手術は不可能。
ホルモン治療のみの治療となります。
このホルモン治療でPSA値が2ケタになる人もいるので、しばらくはこの治療方法でやっていきます。
しかし、この治療方法は一時良い結果が得られるのですが平均2年半~3年ほどで効果が得られなくなるそうです。
そうなると、抗がん剤治療と移行します。
しかし、その治療に移ると余命は1年~1年半となるそうです。
しかし、ホルモン治療が良く効いて8年、10年と元気に生活されている方もいらっしゃるそうです。
ステージDの5年生存率は20~30%
父の場合、どの様な結果が得られるかは分かりません。
でも、出来ることはやってあげたいと思います。

母は病院に行くまでは、先生から余命●年って言われるんじゃないかとオロオロしていましたが(母は一応看護師なんですが)一先ずの治療方法があること、恥骨以外への転移がないことで、今やっと安心して「お腹すいた」と言っております。
父は相変わらずで、看護師さんや説明して下さる先生にも冗談をぶちかまし、こっちが赤面する場面も…
これだけ明るく前向きに受け入れてくれる父の性格に本当に私たち家族は助かっていると思います。

退院は9月上旬の予定。
その後は月1の通院治療です。

今回のことで「普通」であることの難しさを痛感しました。
「普通」であることって本当に素晴らしいことです。
これからも父に習い「普通」でいたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

骨にもヒビが入ってた!

前立腺がん?

黄色靭帯骨化症 術後11日目

黄色靭帯骨化症 術後9日目

黄色靭帯骨化症 術後8日目

黄色靭帯骨化症 術後5日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ