脳脊髄液減少症

ここ数年で報道番組等でも取り上げられるようになったお陰で結構知られるようになってきた「脳脊髄液減少症」という病気。YouTubeでもいくつか紹介されている。この文章の下部にYouTube映像を貼っておきます。

私が知ったのは2005年。
この頃から「もしかして、私のめまいとか肩こりってこれかなぁ」なんて思い書籍を購入していろいろ読んだりしていた。
いつも受診している近所の内科医にもその事をはなしたら「かなり、その可能性が高いかもしれませんねぇ」っと。
2005年当時、この病気は厚生労働省は認めていなかったので医師が認めるような発言をされるのは極めて珍しかった。
しかし、この頃、診断・治療を行ってくれる病院は本当に少なく予約しても2年町とかだったので、諦めて現在に至るわけで…

が、昨年から、めまいがあまりにも酷いし、
右耳の閉塞感が半端ない。
前述の内科医も「脳脊髄液減少症検査をしてみた方がいいかもしれないねぇ」っと。
今年度は娘の小学校卒業式や中学校入学式などを控えているし
社長の厚意で仕事もクビにならず、家で業務をさせて頂いているが
やっぱり会社に行って好きな仕事もしたいし
何より、家族で旅行行けるようになりたいと思っている。

それで、久しぶりにHPを検索していたら
最近では愛知県のHPで検査・治療できる病院をHPで紹介しているではないか。ビックリ。
今だに病院数も少ないけど…
しかも、保険外治療なので実費は変わらない。

ただ、この検査・治療はリスクも大きい。
もしかすると、検査したことで、症状が酷くなる場合もある。
全く症状が変わらない場合もある。
それを考えると正直怖い。
今の症状でさえかなり辛いのに、これ以上になったらと考えると、本当に怖い。

今、検査・治療を受けるべきか否か、かなり迷ってる。
主人とも話してるけど、二人で話しているから、話は同道巡り…
どうしたらいいんだろう?

とにかく元気になりたい!

以下に私のこれまでの症状等経過を載せておきます。
もしも、アドバイス等ある方は、コメントをお願いします。

<病院・病気履歴>
1988年12月 自動車事故でムチウチ。この頃から肩こりが始まる
2001年10月 めまいが始まる(非回転性・フワフワめまい)
2002年02月 高浜市内内科を受診。(アデホス・メリスロン処方)
2003年01月 現受診クリニックを受診。
   05月 自転車で転んでムチウチ。少しずつ調子が良くなりかけていたが、転んだ
      のを境にまた調子が悪くなる。もともと肩こりだったが、症状がひどく
      なった。
2005年05月 高浜市内耳鼻科を受診。メニエールかどうかを調べて頂いたが、気のせい
      とのこと。
   10月 半田市内メンタルクリニック受診。パニック障害と言われる。
   12月 名東区内鍼灸院受診。頚椎症と言われる。
2006年11月 高浜市内整形外科で脳脊髄液減少症の可能性はないか調べて頂きたいと
      受診したが、話を聞かれただけで気のせいと言われる。
2007年04月 右耳の閉塞感が出てくる。フワフワめまいも強くなってきたので、碧南市
      内病院でMRIを撮る。異常なし。
2008年05月 ゴールデンウィーク明けから、酷いフワフワめまいに。ゾビラックスが
      効くと聞き、飲むが、症状が少々緩和されるだけで、結局、会社に行け
      なくなる。ゾビラックスを飲んだ副作用か、右耳の閉塞感が強くなった。
   08月 半田市内耳鼻咽喉科を受診。各種検査を行い異常なしと言われる。
      その病院に名大から「めまい外来」の先生が週1回来られるということで、
      その先生の診察を受けるが、原因不明と診断される。
2009年06月 漢方薬3種類、アデホス・メリスロン・デパスを主に飲んでいるが症状は
      変わらず。

現在に至る



<症状>
(1)非回転性めまい(フワフワ感・船酔いのような感じ)
(2)肩こり(特にむちうちをやった右肩が酷い)
(3)頚椎症
(4)早いスピードに目がついていかない
(5)夜中に何回も起きる・よく夢を見る・怖い夢を見る
(6)目が疲れる
(7)太陽の光や蛍光灯がまぶしい・白い紙や信号がまぶしい
(8)冷え性(足先・お風呂に入っても足先だけは温まらない)
(9)冷えるとめまい感がひどい(夏場のクーラーも冷えすぎるとダメ)
(10)すぐに疲れる
(11)車に酔う
(12)怒りっぽい
(13)人が沢山いるところにいくと気分が悪くなる(現在一人で出かけられない)
(14)右耳の閉塞感
(15)人と話をしていると気が遠くなる感じがして気分が悪くなる
(16)物忘れが多くなった
(17)集中力がかけてきた
(18)疲れると頭痛がする
(19)右側頭部が重い感じがする・右耳だけピーという耳鳴りがする時がある
(20)台風や雨のときにめまい感が強い(台風は沖縄上陸~日本を抜けるまで)




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

痛いよ~~~

たまらんて

脳脊髄液減少症とバレ・リュー症候群

バレ・リュー症候群とは?

頭痛ーる

体調が悪い…

調子悪し

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ