黄色靭帯骨化症 術後5日目

雪もとけて

今日は土曜日なので、主人と娘っちと3人で病院へ行った。
時間帯がちょうどお昼時になってしまったので、父も昼食を食べているだろうし、先にコメダに行ってから病院へ行く事に。

主人も娘っちもビックリさ

術後1日目以来初めてきた二人。父が歩く姿、顔色の良さを見てビックリしてた(笑)
頸椎症性脊髄症の術後も全然歩けず車椅子でちょっと憔悴していた父を見ているだけに、驚きは半端ない。

主人:あれ?もう歩けるんだ。歩けるって聞いてたけどこんなに歩けるなんてすごい。
父:なー、前と全然違うんだよ。足先もポカポカしてるし。
娘っち:あー、じーじ靴下履いてないじゃん。寒くないのー。
主人:あ、本当だ(笑)
父:ぜーんぜん寒くない。ポッカポカ^^
主人:手術した骨の痛みはないの?
父:腰は痛くないけど、背中が痛くてねー。起きあがったり寝転んだりする時が痛いねー。
私:お父さん、あのね、何度も言うけど腰の手術じゃなくて背中の手術したんだよ。
父:あ、そうかー。腰じゃないのかー。
娘っち:腰も悪いけどそこは薬で痛みを抑えられるばーばと同じ病気って言ってなかった?
私:そうそう、脊柱管狭窄症ね。それは薬で症状を抑えられるから手術しなかったの。
父:そうかー、腰はまだ悪いのかー。
私:悪いって言ってもお母さんと一緒のやつだから薬飲んで普通に生活できるよ。
父:てっきり腰を手術したと思ってたから何で背中が痛いのか不思議だったんだ。
皆:(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
娘っち:そうだ、じーじ、昨日渡せなかったけど、これバレンタインのチョコね。
父:(目尻下がって)わーありがとねー。これで元気がもっと出るぞー
娘っち:溶けるといけないから冷蔵庫にちゃんといれておいてよ^^
父:分かった分かった。


と様々な話をした。

痛み

座位でも同じ姿勢をずっとしているとやはり痛みが出てくるようで、横になるのだが、その時は相当痛いんだろう、顔をゆがませてフウフウいいながら横になる。逆もまた同じ。
まぁ、まだ術後5日目だし痛いのはあたり前だよねー。
杖をついて歩くことが出来るようになっただけでも、足の裏に感覚が戻ってきただけでも上出来だと私は思ってる。
主治医も歩く姿などを見て「うん、順調ですね。いいですね。」って言ってたらしいし、きっとこういうものなんだろうな。
他の方のブログなどを読んでも、2年・3年経っても痛いって書いてある人もいたしね。

まだたった5日。とってもいい感じに治って来てると思うよー。慌てない慌てない^^


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

黄色靭帯骨化症 術後11日目

黄色靭帯骨化症 術後9日目

黄色靭帯骨化症 術後8日目

黄色靭帯骨化症 術後4日目

黄色靭帯骨化症 術後3日目

黄色靭帯骨化症 術後2日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ