無理しなくていいよ

今朝、娘っちは部活の朝練にどうしても皆と一緒に行きたくて
朝5時に目を覚まし、ゆっくりゆっくり起き上がって、体調を整えようとした。
でも、部活の投稿時間の7時までには体長は整わず、朝練は休み、フラフラしながら何とか通常の時間で登校した。

登校した後、私は担任に電話をして、
今の娘っちの現状と調子が悪くなったら無理をさせず、保健室で休ませてほしい事、
部活の顧問には多分今後も朝練に出ることは難しいし帰りの練習も分からない旨伝えて頂きたいこと、
保健の先生にもその事を話しておいてほしい事を伝えた。

10時過ぎ、中学校から電話。
「1時間目から調子が悪いと言ったので保健室で1時間目は休んでいたが、2時間目は本人が出たいと言ったので出させました。しかし、15分くらいでやはり気分が悪くなったと保健室へ来たので、養護と学年主任等で話し合った結果、今日はご家庭で休んだ方がいいのではっという話になりました」っと…
学年主任にお礼を言って電話を切った後、すぐに迎えに行くと、笑っているけど顔面蒼白の娘っちが保健室にいた。
養護の先生と少し話したけど、起立性調節障害をやはり知っているようで
「ゆっくり休ませてあげてください。」っとおっしゃってくれた。

そのまま耳鼻科に検査に行き、耳に異常がないことを確認。
次に昨日行った病院へ行き、今日の症状を話す。
漢方薬をもう一つ追加してくれたのと、昨日の血液検査結果が全く異状ない(甲状腺も含めて)ことを聞き帰宅。
その頃にはフラフラも軽くなってきたので昼食。
その後は頭痛は少しあるけれどフラフラがなくなったからと家で勉強していた。

多分、この状態がしばらく…もしかすると何年も続くんだろうなって思う。
すぐに治るかもしれないし、こればっかりは分からない。
ただ、娘っちは学校で友達と話せないことが寂しいし、部活に行けないのが辛いらしい。
こういう状態なら、唯一のコミュニケーション手段である携帯メールを解禁することにした。
じゃないと、本当に浦島太郎状態になったら可哀そうだしね。

何年もこの状態が続くなら、多分普通の高校には行けないでしょう。
単位制の高校等に行くしかないかも…
いろんな事が頭をよぎる。
とにかく、本人が頑張りすぎなので、ゆっくり焦らずいこうと言ったが…
無理しなくていいよ。
まずは身体を元に戻すことが重要。
焦らずゆっくり…見守ろう。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

焦らず…焦らず…

6/30(金)のお弁当

6/30(金)のお弁当

本日のお弁当

お弁当作り復活

車が退院したきた

ミラー粉々

娘っちが事故った!

STAR JEWELRYの時計

娘っちの厄落としBirthday Present

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ