頸椎症性脊髄症 その後(4)

術後21日目~歩行器登場 5/2~

娘っちと病室へ行くと歩行器があった。
「もう歩行器で練習?」と聞いたら、そこに居た母が「歩行器は下手くそ。危ないから先生がいる時しか使えない」とのこと。
代わりに娘っちがちょっと使ってた。(高校生ですがorz)

でも、リハビリに行く様子とか見てると、ベッドから車椅子移動するのも多少時間はかかるけど力強さがでてきたなーって思う。
父の場合は有難いことに、普通ならまず症状が手にでるのに真っ先に足にでて、手には出なかったため手の力は残ってるんだよね。
だから足の分を手で補えることができるんだけど(これはリハビリ的にはあんまり良くないんだけどね)、手の力の分を考えたとしても腰と脚(特に膝)に力がついてきたなって思う。頑張ってるな~父!
娘っちをそんな爺ちゃんを見て「凄いよね。本当に凄い」と感心しきり。(あなたも色々ともっと努力しなさい!)

新しい訓練

脚・腰が強くなったことの一つに機能回復のための「立ち上がり訓練」がある。
車椅子に乗ったまま、病棟の手すりに参加できる人が集まって掛け声と一緒に10回ほど車椅子から立ち上がる訓練
日に2回くらいあるのかな?皆で一斉に「いーち、にー」と声を出してやってた。
この日は娘っちがいたからか、父は一番大きな声を出してたよ^^;
病棟の看護師さん達に「○○さん、いいねー、今日はお孫さんがいてくれるから張り切れちゃうね~」なんて言われながらw
もう、本当に看護師さんや病院の方々には声掛け等して頂いて感謝です。

病室に戻る時は娘っちが車椅子を押してたので父はニコニコ^^ 孫にはかないませんわ~w
きっとまだ思うように動かない脚に思うことはあるんだろうけど、そんな素敵な方々に囲まれて病院で過ごす父は幸せ者です。有難うございます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

頸椎症性脊髄症 その後(5)

頸椎症性脊髄症 その後(3)

頸椎症性脊髄症 その後(2)

頸椎症性脊髄症 その後(1)

頸椎症性脊髄症 手術後4日目

頸椎症性脊髄症 手術後3日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ